はじめまして。


昨年12月より都内の心療内科クリニックで院長を務めています。

 

新規開業ではなく、開設した医師が昨年秋に逝去し、その跡を継ぐ形での就任でした(※亡くなった前院長とは血縁関係ではありません)。

 

長らく他施設で勤務医をしていて、突然そのクリニックを引き継ぐことが決まったという経緯もあり、今もある種の戸惑いを抱えつつ日々の診療を続けているところです。

 

先日、スタッフから「診察する医師の考え方などが事前に分かっている方が、初めての患者さんは受診しやすいと思いますよ」とのアドバイスを受け、今更ですがブログを始めることにしました。

 

このブログは一応、医療系というカテゴリーになると思います。…ただ内容としては「個別の疾患や治療法の解説」や「今すぐ役に立つ医療知識」といった現実的・客観的な情報というよりも、どちらかというと「日々の診療の中で感じた事、考えている事」などを自分(たち)なりの視点でのんびりと綴って行きたいと思います。

 

興味を持って頂ければ嬉しいです。

 

宜しくお願い致します。

 

※クリニックのHPにも遊びに来ていただけると幸いです。☟

www.ciclinic.net