11月の不思議な出来事…

永田勝太郎先生の命日(11月11日)の前後にはたくさんの花やお供え物がクリニックに届きました。

 

2022年11月11日は、現在勤務する「千代田国際クリニック」の創設者であり前院長の永田勝太郎先生が亡くなった日です。

先日1周忌法要が永田先生の故郷である千葉県銚子市にて行われました。

 

今で先生を慕う患者さんから、花やお供え物などがクリニックにもたくさん届きました。待合室には永田先生の写真が常設されているため、(画像のように)頂いた贈り物も一緒に飾らせて頂きました。

 

命日の前日11月10日(金)には、クリニックでちょっとした出来事がありました。

午前中の診察中に小さな地震がありました。さほど大きくない地震でしたが、比較的長めの間(体感で30秒ほどでしょうか?)揺れは続いたと思います。

揺れが収まった後、待合室で診察をお待ちの患者さんから「永田先生が手を振ってる!」と声が上がりました。「えっ?!」とスタッフが待合室に出て見てみると…待合室の先生の御写真の周りの花々が(地震の余波で)微かに揺れており、それがまるで《永田先生が、にこやかに手を振っている》ように見えたとの事でした。

ほんの一瞬ですが、先生(の魂)が本当に訪ねて来たかのような感覚をそこに居合わせた皆が感じたようでした。

 

「そんなことは単なる偶然(思い過ごし)だ」というのが、ごく常識的な受け取り方だろうと思いますし、ことさら神秘主義的・宗教的な出来事として強調したい訳でもありません…それでも、私たちにとってささやかだけど特別な体験だったのも事実です。

 

永田先生が追い求め続けた『全人的医療』を具現化する為に生まれたこのクリニックも、生みの親の先生が亡くなられて、はや1年が過ぎました。この1年間だけでも本当に様々な出来事があり、関係者一同、心が休まる日は殆どなかったと思います。

そんな中で、もしかしたら永田先生がスタッフや患者さんに「後押し」や「ねぎらい」(のサイン)を送ってくれたのかも知れません。

直面すべき現実は依然ありますが、少しでも長く、この場所で診療を続けられたら…と思います。

 

千代田区心療内科クリニックで2022年12月より(前の院長から引継ぐかたちで)院長を務めています。HPにも遊びに来ていただけると嬉しいです。

 

https://www.ciclinic.net/